41SSVJM0X2L



今日は、川端誠さんの絵本ライブ、楽しんできました。

そして、気づいたこと。


絵本は単純に英語に訳すとPicture Bookですが、その目的や意味を含めて
Children’s Bookと訳されることもあります。


まだ言葉が充分ではない子どもたちは、五感をフルに使って全身で感じ取ったり表現したりします。


絵本作家の専門性は、その言葉にならない子どもの感じていることを
子どもと同じ感覚になって敏感に感じ取り、作品に表現していくことだと思いました。


やはり、作った人から想いを聴くのと、自分で読み取るのとでは大違い。

川端誠さんはシンガーソングライターのように
自分で絵も文もかいて読むところまでやりたいのだそうです。


そして、この絵本を買ってサインをもらいました。
主人公の名前「しょうへい」君も甥の名前に近く…親しみがわく(^_^;)。


そう言えば…甥っ子には
五味太郎さんの「みんなうんち」
サトシンさんの「うんこ!」
梅田俊作さんの「がまんだ、がまんだ、うんちっち」と続いてしまい

「おばちゃん、ウンコものが好きなん?」って
言われたんだった…(^_^;)。


好きというわけではないけど、
何故かこうなるのよね。。。



うんこ日記
村中 李衣
BL出版
2004-07



未来の世界を生きる子どもたちと、保育に携わる全ての人がハッピーになることを応援するWEBサイト
ハッピー保育ネットふくおか』もご覧ください。